スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

たつき諒さんとサイババのつながり

前回の続きですが、たつき諒さんの『私が見た未来 完全版』には 予知夢だけでなく、それ以外にも興味ある内容が書かれてありますが、 その中の1つに、たつき諒さんは前世ではインドの聖者とされている サイババの娘だったというのがあります。 サイババにつ…

2025年7月に巨大津波は来るのか

元漫画家のたつき諒さんが漫画に描いた予知夢の内容が テレビ番組でも取り上げられ話題になっていました。 この前、図書館で、その話題になっている予知夢を描いた 『私が見た未来 完全版』があったので、借りて見ました。 特にテレビ番組でもYouTubeでも取…

アガスティアの葉について

前回はサイババについての記事を書きましたが、 そこから「アガスティアの葉」も思い出したので 今回はそれを記事にしてみました。 1990年代にサイババと同じ頃、アガスティアの葉がブームになりました。 日本ではサイババの時と同じく、青山圭秀氏が著書で…

サイババについて思う

かつて日本でもインドの聖者と言われているサイババが話題になっていたことがありました。 日本では理学博士・医学博士の青山圭秀という人が著書で紹介していて、 テレビ番組でも取り上げていました。 私も青山氏の著書を読み、「本物の聖者なのかもしれない…

母の夢を見る

パソコンの調子が悪くなってしまい、 ブログをご無沙汰してしまいました。 やっとパソコンが直ったのでさっそく記事を投稿します。 先月の中頃、母の夢を見ました。 私と母と2人で地元商店街の坂道を上に向かって一緒に歩いていました。 母は亡くなる前頃(9…

死後世界地図の考察④

フランチェッツォの霊界通信、 今回は霊界の仕組みについての報告です。 その中で、霊界には仕事や学びのための学校があるということが紹介されています。 あの世にも仕事があるというのは丹波哲郎氏も言っていましたが、 もちろん、仕事といってもこの世と…

死後世界地図の考察③

フランチェッツォの霊界通信、 今回は霊界構造以外の興味ある報告を紹介していきます。 その中で、まず生まれ変わりについて書きます。 江原啓之氏や高橋信次氏などを始め、 多くの霊能力者は魂のレベルを上げるための修行として、 この世に生まれ変わってく…

死後世界地図の考察②

フランチェッツォの霊界通信、 前回は「地表の霊界」と「地獄」など地下の世界を解説しましたが、 今回は上の世界を紹介します。 霊界の分け方も指導者によって違いがあるということで、 フランチェッツォの指導霊によれば 霊界には下から上に向かって7つの…

死後世界地図の考察①

『死後世界地図』で、フランチェッツォが 霊界通信してきたあの世の様子ですが、 あまり詳しく書くと出版社への営業妨害になるので 大まかに書いていきます。 まず、霊界の構造を含めて、真理の全貌は 高級霊である霊界の指導者でさえよく分からず、 指導者…

霊界の世界観の違い

あの世の世界の実在を私は信じて疑いませんが、 ただ、霊界の様子は大まかな所は共通していても 細かい所では、それぞれの霊能者によって、 それぞれに違いがあるようです。 スピリチュアル思想に出会った初めの頃は、 霊界が真理として実在しているのなら、…

妖怪について

私は子供の頃から水木しげる氏の漫画のファンで、 『ゲゲゲの鬼太郎』や『河童の三平』などで 妖怪というものを知りました。 ただ、それでも、妖怪というのはあくまでも、 不思議に思える現象を妖怪というものによって表現しただけの、 想像上の存在なのだろ…

信仰と宗教の違い

報道番組ではまだまだ旧・統一教会の話題が続いてますが、 そもそも宗教団体を真理だと勘違いするから、 ニセモノ宗教団体に騙されることになるわけです。 信仰と宗教の違いについて、 美輪明宏さんは次のように言っています。 「宗教と信仰は違う。 宗教と…

上島さんに思う

『真相を霊視してゆっくり解説』に ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの霊視動画が投稿されてました。 芸能人の不可解な亡くなり方が続いてますが、 上島さんの亡くなり方にも驚きました。 自から命を断つようなことには程遠い人物と思っていたので、 驚きも大き…

宗教について考える

安倍元首相が銃撃されるという衝撃の事件から 話題が犯人の宗教問題へと波紋が広がり、 その宗教団体がニュースでもワイドショーでも取り上げられています。 宗教の問題はスピリチュアル思想とも関わる内容なので、 以前にも書きましたが、今回も宗教に対す…

衝撃事件に思う

元首相が演説中に銃撃されるという衝撃の事件から、 話題が宗教問題という思わぬ方向に動いていますね。 単純な政治思想による銃撃事件かと思っていたら、 原因に宗教問題が絡んでいるようで、 本当に悪いのは誰なのか、何が本当の原因なのかと考えてしまい…

母の夢2

きょうの朝も、母の夢を見ました。 私が外出から自宅に帰ってきて玄関ドアの前に来たら、母が中からドアを開けて笑顔で迎えたのです。 私は、寝たきりの母が玄関まで歩いてきてるので倒れやしないかと心配になり、母を支えながら部屋の中に入っていったので…

供養の常識の間違い

前回の続きになりますが、 世間一般で行なわれている供養の作法には スピリチュアル思想から見て間違った慣習、 迷信でしかないというものもあります。 一般的に供養や墓参りする時は、甘いお菓子を供えることが常識のようになっているものですが、これは間…

意外、迷信ではなかった言い伝え

江原啓之氏の『スピリチュアル タブーブック』には、 世間でさまざまに流布している心霊現象に関する言い伝えは、 どこまでが本当なのか、それともただの迷信なのかということについて書かれてますが、 その中で、「夜、口笛を吹くと低級霊が寄ってくるから…

あの世の生活の楽しみ方

『真相を霊視』してゆっくり解説では、亡くなっている芸能人にコンタクトして 現在あの世でどういう状態にあるのか、 どういう生活をしているのかを霊本人に聞いて動画にしているので、 興味深く視聴していますが、 その中で、ちょっと意外に思ったのが、丹…

母の夢

一昨日の朝、母の夢を見ました。 今まで何回か母の夢は見てますが、 今回のは今までと違った雰囲気でした。 今回見たのは、今住んでいる自宅の居間で食事をしている夢なのですが、 テーブルを挟んで私の向かい側に母が、 テーブルの右側に弟が座って食事をし…

真相を知りたい母の心霊体験

前回にも書きましたが、 こちらのYouTubeチャンネル↓ 『真相を霊視』してゆっくり解説 この世の謎の事件や事故などの真相を知ることができるので、 興味深く見ています。 真相と言えば、 私の母も生前には謎のままの出来事がありました。 このブログ記事にも…

近頃見ているスピリチュアル系YouTube動画

光です。 今回は、近頃見るようになったスピリチュアル系のYouTube動画を紹介します。 『真相を霊視して』ゆっくり解説 このチャンネルですが、 不可解な事件・事故や、 不可解な亡くなり方をした芸能人などの真相を 霊視して動画にしているという内容です。…

嫌な記憶を思い出すスピリチュアル的な意味

こんにちは、光です。 母の介護をするようになってからなんですが、 昔のことをちょくちょく思い出すようになりました。 思い出すのが良い思い出の記憶ならいいんですが、 自分が失敗などをして人に迷惑をかけたり、 人に不快な思いをさせてしまったりという…

天国言葉と地獄言葉

こんにちは、光です。 スピリチュアル界では江原啓之氏などと共に 斎藤一人氏も有名ですね。 斎藤一人氏といえば、 「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」「感謝してます」「しあわせ」「ありがとう」「ゆるします」という8つの言葉の天国言葉が…

お迎えのヘルパー霊とは

こんにちは、光です。 前回の記事で死の前のお迎えについて書きました。そして、スピリチュアル思想によれば、親兄弟など、すでに亡くなっている親しかった人の霊が迎えに来ることが多いと書きましたが、少し前に、あるスピリチュアルサイトを見ると、お迎え…

あの世からのお迎えについて

こんにちは、光です。 人は亡くなる前に、 あの世からのお迎えが見えるようになる とスピリチュアル思想で言われてますが、 母の場合もそれはあったのだろうと思います。 ただ、亡くなる数週間前から、 母はよくその場にいない人のことをいうようになったの…

認知症の霊的意味

こんばんは、光です。 母の葬儀を終えた後、母はもう肉体から離れてるんだから、もう苦しみから解放されているということは分かってましたが、母は亡くなる前は重度の認知症だったので、ふと、「死によって肉体から解放された霊は、体の悪かった所は全て治っ…

介護を振り返る

こんにちは、光です。 今振り返ると、一昨年は母の体調が一気に悪化していった年でした。それまで敷布団の上に座ることができていたのが、起き上がることができなくなり、寝たきり状態に。 目まいもひどくなり救急搬送で入院。その後も、入院はしませんでし…

葬儀後の少し不思議に思うこと

こんばんは、光です。 母が他界して1年経った今は落ちついて書けますが、 去年はしばらくは後悔の気持ちが出てきて苦しかったです。 前回も書きましたが、スピリチュアル思想を学んできて、 母が亡くなっても母自体が消滅してしまったわけではないと分かっ…

母を見送る

長い間ご無沙汰しています。光です。 一昨年3月に記事を投稿して以来 2年ぶりの記事投稿になります。 遅くなりましたが、長い間介護していた母が昨年3月に他界しました。 丁度1年前になります。 93歳でした。 食事を摂らなくなり、衰弱がひどくなってき…