スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わりについての考察 (3)

こんばんわ、光です。前回の続きですが、私が高橋信次氏の説く輪廻転生説を信じるようになったのは、1つには、身体障害者や母子家庭など厳しい環境に生まれた人に対して「前世で悪業を積んだからそういう人生に生まれたのである。この宗教に入らなければそ…

生まれ変わりについての考察 (2)

こんばんわ、光です。スピリチュアルで言う「自分で人生を選んで生まれ変わってくる」という思想を初めて発表したのは誰なのか知りませんが、私がその思想を初めて知ったのは高橋信次氏の著書からでした。 それまで信仰していた家の宗教に疑問を持って以来、…

生まれ変わりについての考察

こんばんわ、光です。今回は輪廻転生、生まれ変わりについて考えてみたいと思います。 スピリチュアル思想では、生まれ変わってくるとき、自分でこの世での人生を選び、自分で人生を計画して生まれてくるといっています。 この世での両親や家族、家庭環境、…

宗教は必要か (2)

こんばんわ、光です。前回の続きですが、私が宗教は必ずしも必要ないと思うもう1つの理由を書いておきます。 私が昔、宗教は必要だと思っていたのは、宗教を信じることによって正しい生き方ができるとか悪を抑制できると考えていたからでして、宗教を信じて…

宗教は必要か

こんばんわ、光です。きょうはスピリチュアルと宗教について考えたいと思います。 スピリチュアルと宗教というとよく似ていますが、厳密には違いもありますね。 確かにどちらも重なる部分もありますが、重ならない部分もあります。 私なりの解釈で言うなら、…

神についての考察 (2)

こんばんわ、光です。今回も前回に引き続いて神について考えてみたいと思います。 前回、私は子供の頃は個人的に人格神の存在を信じていたと書きましたが、小学校高学年になった頃からそういう神を信じなくなりました。 というのは、私の家の宗教は仏教系だ…

神についての考察

こんにちわ、光です。きょうは神について考えてみたいと思います。 私は小学校低学年の頃までは、自分で独自の神を持っていました。何かを神として祭って拝んでいたというわけではなく、神がいつも自分についていると思っていて、心の中で神と対話していたの…

スピリチュアルは迷信ではない

こんにちわ、光です。私はスピリチュアル思想を真理として信じてますが、ただ、世の中にはスピリチュアル的なものをなんでもかんでも信じてしまう人もいるようですね。 スピリチュアルといってもそこには常識で判断できるような法則性があり、ただ不可思議な…

スピリチュアル思想を信じてよかったこと

こんにちわ、光です。今回は、私がスピリチュアル思想を信じてよかったことを書いてみようと思います。 私がスピリチュアル思想を信じるようになったのは、もともと子供の頃から霊とかあの世とか生まれ変わりなどに興味があったということがありますが、それ…

唯物論者への疑問

こんにちわ、光です。私はスピリチュアル思想を信じてますが、それでも普段、知り合いと話す時でも、相手がスピリチュアル思想を信じていることがはっきりわかってなければ、あまりスピリチュアルの話題については話せないですね。 やはり、霊とかあの世とか…

霊能者の言うことに違いがあるのは

こんばんわ、光です。私はスピリチュアル思想を信じているといっても、霊能者の言うことを全て盲目的に信じているわけではありません。例えば私が大きな影響を受けた高橋信次氏にしても江原啓之氏にしても、その言っていることをすべて無批判に信じているわ…

私のスピリチュアル歴

こんばんわ、光です。きょうは私のスピリチュアル歴について書いてみたいと思います。 私は子供の頃から霊の存在は信じてましたが、思想としてのスピリチュアルを信じるようになったのはずい分後になってからです。 私が影響を受けたスピリチュアル思想とし…

スピリチュアル思想を信じる理由

こんばんわ、光です。ときどきテレビで超常現象はあるかないかで論争する番組を放送してますが、霊の存在やあの世の存在、生まれ変わりや神の実在については、私は今ではあるのが当たり前、存在しているのが当たり前と思ってます。 もはや、あるのかないのか…

ごあいさつ

はじめまして、光(ひかり)と申します。私は昔から霊やあの世のことや生まれ変わりなどスピリチュアル思想に関心があり、今まで霊能者や霊界研究家などの本を乱読してはあれこれ考えてきました。私にとってスピリチュアルについて考えることは人生の楽しみ…