スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

類魂についての考察

こんばんわ、光です。スピリチュアル思想には類魂という考え方があります。類魂はグループ・ソウルとも言われてますが、その類魂について『スピリチュアリズム普及会』の解説を以下に転載しておきます。霊界ではその人の霊的成長レベルに見合った界層に行く…

業についての考察

この世での苦難の人生は自分で選んだものである、というのがスピリチュアルの思想ですが、なぜ、その苦難の人生を選んだのかという事については種々の理由があるそうで、ひとつには、自分が過去世で人を苦しめるようなことをしたのなら、その苦しめられた相…

差別をなくすスピリチュアル思想

スピリチュアルでは、あの世には国の違いや人種・民族の違いというものはなく、魂がこの世に生まれ変わってくるときは前世のときと同じ国・人種・民族に生まれてくるとは限らないといってます。 もちろん、続けて同じような環境に生まれてくる場合もあるかも…

この世での家系

昔、『おもいっきりテレビ』の中の「おもいっきり生電話」のコーナーで、姑から「男の子どもを産め、男の子が生まれないと家系が絶えてしまう」と言われ続けてストレスになっている、という相談の場面がありましたが、大昔ならともかく、近年、家系を重要視…

呪い代行業

先日、テレビを見てたら、呪い代行業者という人物が出演して芸能人と議論している番組を放送してました。 出演していた呪い代行業者は2人で、1人は本業は神職だそうで、もう1人は仏に仕える身といってたので仏教の僧侶、その中でも密教系の僧侶のようでし…

安楽死についての考察

前回に続いて自殺について考察してみます。 スピリチュアルでは自殺は罪になるということですが、それなら病気などでの苦痛を長引かせないために患者本人の意思に基づいて死期を決定するという安楽死はどうなんでしょうか。 少し前に、末期の脳腫瘍にかかっ…

自殺についての考察 (2)

はじめに前回の記事で訂正する箇所があったのでお知らせします。 「自殺しても死の状況によっては地縛霊にならない場合もある」というような記事を書きましたが、その箇所で、江原啓之氏もそのように言っているように書いてしまいましたが、江原氏ではなく隈…

自殺についての考察

スピリチュアルでは、自殺者は死後、地獄に堕ちるとか地縛霊になってしまうと言っています。キリスト教などの宗教でも、自殺すると魂は地獄行きだと説いています。 具体的にどういう世界に行くのかというのは霊能者や霊界研究家によって違いがあるようです。…

生まれ変わりについての考察 (4)

こんばんわ、光です。今回も生まれ変わりについて考えてみます。スピリチュアルでは生まれ変わるとき、動物が人間に生まれ変わることはあるが、人間が動物に生まれ変わることはないといっています。 私がその考え方を知ったのは丹波哲郎氏の霊界本からですが…