スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドナルド・キーンさんの前世は日本人だったのか

2月24日、アメリカ出身の日本文化研究家であったドナルド・キーンさんが96歳で亡くなりました。 2011年に日本国籍を取得していたそうです。 アメリカ人でしたが、日本文化を理解し日本を愛していたんですね。 やはり、このような人は前世は日本人だっ…

高橋信次氏について2

前回の続きです。 高橋信次氏の著書を初めて読んだ頃、 高橋氏はまだ存命中だと思っていたんですが、 しばらくして同じく図書館で高橋氏の長女・高橋佳子氏の著書 『真創世紀』三部作(地獄編・天上編・黙示編)を読んで、 そこで初めて高橋信次氏がずい分前…

高橋信次氏について

こんばんわ、光です。 今回は、私がスピリチュアル思想に出会った初めの頃、 大きな影響を受けた高橋信次氏について書いてみたいと思います。 高橋信次氏は霊能力者にして宗教家で、GLAという教団の教祖になります。 初めて高橋氏のことを知ったのは、近くの…

親子の過去世の関係

このところ、親が子供を虐待する悲惨な事件が続いていますが、 こういう親子関係というのはスピリチュアル的に見ると 過去世では敵同士だったとか、今世で虐待されてる側が過去世では虐待している側で、 カルマの刈り取りのため立場を逆転して生まれ合わせた…

あの世に還ってやりたいこと

こんばんわ、光です。 以前の記事にも書いたかもしれないですが、 私はあの世に還ったら、真理について探求していこうと思っています。 この世ではいくら真理について研究して考察していっても、 江原啓之氏などのような霊能力がなければただ推測するしかな…

霊の性別について

こんばんわ、光です。 昔から疑問に思っていたことなんですが、 霊そのものには性別はあるのかないのか。 臨死体験者や霊能者などの霊界の話などを読んだり聞いたりすると、 あの世では男も女もいるようですが、霊自体に性別があるのかどうか。 この点につい…

類魂と生まれ変わりの仕組みについて

こんにちわ、光です。 スピリチュアル思想では、 私たちがこの世に生まれてくる目的は魂の向上のためであり、 その魂の修行のために何度もこの世に生まれ変わってくるということですが、 私などは今までそれが苦になっていて、「かなわんなぁ」という気分で…

ブログ移転完了しました

お久しぶりです、光です。 今までブログ投稿に使っていた「はてなダイアリー」が今年の春で廃止になるそうで、 それで、こちらの「はてなブログ」に移転するようにという知らせが入っていたので、 慌てて移転作業をして完了しました。 このところブログから…