スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

コロナワクチン陰謀論について

近年よく耳にする言葉に「陰謀論」というものがあります。

生成AIで調べると、

 

陰謀論(いんぼうろん)とは、有名な出来事や状況について、根拠の有無にかかわらず「邪悪で強力な集団(組織)による陰謀が関与している」と断定したり信じたりしようとする考え方です。

 

という答えが表示されました。

 

ケネディ大統領暗殺事件陰謀論アメリカ同時多発テロ事件陰謀説などが有名なようですが、

近年ではコロナウィルス陰謀論やコロナワクチン陰謀論が流行っているようで、

コロナワクチン反対派が過激な行動をしたということで逮捕されたと報道されてました。

 

 

私はそういう陰謀論は全く信じてなくて、

コロナワクチンは接種していたほうがいいだろうと思って

もう7回打っています。

 

コロナワクチン反対派の主張を見ても「妄想がひどいな」しか思ってなかったんですが、

意外にもスピリチュアリストの多くがコロナワクチンに反対しているということを近頃知って、驚いているところです。

 

 

神人氏や神人氏を紹介している和人氏もコロナワクチンは体に悪いから接種してはいけないと動画で訴えていますし、

『真相を霊視してゆっくり解説』でも、コロナワクチンは体にいいとは言えないという言い方をしています。

 


それでも江原啓之氏はコロナワクチンについては何も言ってないのじゃないかと思っていたら、この前、ネットを見ていたらコロナワクチンに反対しているということを知り、驚きました。

 

スピリチュアル的に見てコロナワクチンはそんなに人体に悪いのかなと、

まだ懐疑的ではあるんですが、少しそんなことを考えています。

 

江原氏や神人氏などのスピリチュアリストが言ってるからといって

それをそのまま鵜呑みにしようとは思ってないので、

この件についてはまだ断定しないようにしています。

 

 

ただ、コロナワクチンは次回からは有料になるということなので、

有料ならもう接種は受けないつもりでいます。