スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

進化論について

今日見た『そこまで言っていいんかい』というテレビ番組で、パネリストとして出演している竹田恒泰氏が進化論について批判していました。 そこで、竹田氏は、「進化論では人間は猿から進化したと言ってるが、猿から人間へと進化する中間過程の化石が見つかっ…

科学者でも霊の存在を信じる場合

お久しぶりです。 昨日、今年のノーベル賞の授賞式がスウェーデンのストックホルムで行われ、医学生理学賞を受賞した大村智氏と物理学賞を受賞した梶田隆章氏にメダルが贈られました。 私はニュースで見ましたが、その中で、授賞式に向かう大村智氏がインタ…

早く生まれ変わってくる場合

おはようございます、光です。 私は生まれ変わり、輪廻転生を信じてますが、そのことについて疑問に思ってることを書いてみようと思います。 よく、生まれ変わりの話題とされるニュースで、ある子供が前世を覚えていて、その子供が、自分はどこそこに住んで…

妖精の骨?

この前見た超常現象のテレビ番組で、妖精の骨が発見されたというのを放送してましたが、スピリチュアル思想では妖精はあの世の自然霊であってこの世の生き物ではないということなので、骨などはないはずなんですが、どうなんでしょう。 人間が作った偽物でな…

守護霊・指導霊は信じない方がよい?

こんばんは、光です。丹波哲郎氏の本に、守護霊には朝晩のあいさつをするなどコミュニケーションをとっていればよく守ってもらえるだろうと書かれていたので、私も当時はなるべく守護霊とコミュニケーションをとるようにしていたのですが、その後、江原啓之…

愛の優先順位についての考察

こんばんは、光です。スピリチュアル思想では「愛」を最重要な根本のテーマとしています。 「人を愛する」「人に愛を与える」ことこそが人生の全てだと言っています。 その「愛」についてなんですが、私は愛の優先順位について考えていたことがありました。 …

霊能者が言ってることの違い

こんばんは、光です。以前に霊能者によって霊界観が違うという記事を書きましたが、それ以外にも霊能者の言ってることにはいろいろと違いがあるものですね。 例えば、美輪明宏さんは「南無妙法蓮華経」の題目が霊を成仏させる力が一番強いから、題目を唱えな…

精霊界での予定

こんばんは、光です。 丹波哲郎氏の霊界本には、人は死んだ後あの世に行ったら、まず精霊界にしばらく滞在して、そこでこの世でのアカを落として素の状態になってからそれぞれの魂の故郷(霊界)に還ってゆくと書いてありましたが、その精霊界に滞在してる間…

魂の年齢

こんばんは、光です。 またまた更新が遅れてしまいました。以前、『オーラの泉』で江原啓之氏が、魂の年齢ということを言ってました。 この世に生まれてからの年齢ではなく、魂としてこの世に輪廻転生してきた経験の年齢なのだそうです。 この世での輪廻転生…

宇宙が出来る前はどうなっていたのか

こんばんは、光です。誰でも1度は考えたことがあると思うんですが、 宇宙が出来る前はどうなっていたのかとか、 宇宙の果てはどうなっているのかとか、 神が実在するなら、神はいつから存在するのかとか、 私も子供の頃から考えていたものです。 まあ、考え…

霊界観の違い

こんばんは、光です。 ずいぶん更新するのが遅くなってしまいましたが、下書き中だった記事をここで投稿しておきます。以前にも書きましたが、あの世の世界の描写については、霊能者によってそれぞれ微妙な違いがあります。 大まかには共通しているところが…

母の心霊体験

こんにちは、光です。今回も母の心霊体験を書いてみたいと思います。その当時は私と弟はすでに実家を出てよそで生活していたので、実家には両親だけで住んでいました。 その日の夜は父は1階の部屋で、母は2階の部屋で寝ていたそうです(父のいびきがうるさ…

夢枕の話

こんにちわ、光です。親しい人が亡くなった時、夢枕に立つという話はわりによく聞きますが、私の母もそういう体験があると言ってました。 私の母は霊感の強いところがあり、いくつか不思議な体験をしているようなんですが、そういう母が体験した話というのは…

憑依による殺人事件

先月、女子大生が高齢女性を殺害する事件があり、女子大生は「人を殺してみたかった」と言っているそうですが、昨年の女子高生が同級生を殺した事件とよく似てますね。 このような恨みや憎しみではなく金銭目的でもなく、純粋に「人を殺してみたい」という思…

疑問点

昨日の記事にも書きましたが、愛のある行為を行なってもそれが通じないことは多いと感じてしまいます。 中東の現地人や難民のために医療などの人道支援活動をしている人が過激派に殺害されていますが、人を救うという正しい行為や愛の実践をしている人が殺さ…

悪に愛は通じるのか

ごぶさたしてます、光です。 1カ月以上ブログ更新してませんでしたが、その間、いろいろな事件がありました。 ISIL(イスラム国)については書きたいことがたくさんありますが、あまり批判を書くと狙われそうなので(日本語のブログまでしっかりチェックし…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も思いつくままに、スピリチュアルに関する考察を書いてゆこうと思っています。今年もよろしくお願いします。