スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

妖怪について


私は子供の頃から水木しげる氏の漫画のファンで、

ゲゲゲの鬼太郎』や『河童の三平』などで

妖怪というものを知りました。

ただ、それでも、妖怪というのはあくまでも、

不思議に思える現象を妖怪というものによって表現しただけの、

想像上の存在なのだろうと長い間考えていました。

つまり、妖怪は人間の想像の産物であり、

実際には存在しないものだと思っていたのです。

 

それが、スピリチュアル思想に出会ってから、

特に高橋信次氏やその系統のGLA系の思想によって、

あの世の裏世界にいるのが妖怪と呼ばれている存在だと

知るようになったのですが、

それでも、普通の人間の霊と妖怪はどう違うのか、

なぜ、人間の霊と妖怪という違いがあるのかなど

納得のいかない所がありました。

 

GLA系によれば、人類とは違う星から地球に連れてこられたのが

妖怪と呼ばれる存在だというように説明していますが、

何だか、あまりにファンタジーっぽくて、

作り話ではないかとも思っていました。

 

しかし、近頃見るようになった『真相を霊視してゆっくり解説』でも

妖怪は存在すると言っているので、

今では、やはり妖怪は実際に存在するのかと思うようになっています。

 


そういえば、妖怪ではないですが、

テレビでも芸能人が、小さいおじさんを見たという話をよくしてますし、

小さいおじさんは妖精だと江原啓之氏も、『ゆっくり解説』でも言ってるので、

妖精が存在するのなら妖怪も存在するのだろうと近頃は考えています。