スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

死んだ時したいこと

こんばんわ、光です。もう少しすると正月ですが、一休さんの歌に「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」というのがあります。 正月が来るたびに年をとって死に近づいていくのだから、正月はめでたくもありめでたくもないということですが、…

タイムラグについての考察

前回の記事に、この世では善悪の結果がなかなか見えにくいと書きましたが、スピリチュアルでは、それは原因と結果の間にタイムラグ(時間差)があるからだと言っています。 私がそれを初めて知ったのは高橋信次氏の著書からで、近頃では雲黒斎さんのブログで…

正義は必ず勝つのか?

前回の記事で、この世にユートピアを実現するのは不可能ではないかと書きましたが、その関連で書いておきます。 よく「正義は必ず勝つ」という言葉を聞きますが、これまでの歴史や世の中を見ていると、この世では必ずしも正義が勝っているとは言えないように…

この世にユートピア実現は可能か?

スピリチュアルでは、私たちがこの世に生まれてくる目的は魂の成長のためであると言っています。また、宗教の多くは、この世に天国のようなユートピア(理想社会)を実現するためとも説いています。 高橋信次氏も我々がこの世に生まれる目的は魂の進化成長の…

臨死体験しておきたかった

こんばんわ、光です。テレビでも時々臨死体験についての番組があったりしますが、私は臨死体験というと憧れてしまいます。というより、臨死体験しておけば良かったなと思ってしまうのです。 というのは、私の親が言うには、私は生まれて4日目頃に死にかけた…

霊界の裏世界について (2)

前回の続きを書いておきます。 前回、霊界の裏世界については高橋信次氏やGLA系教団しか言ってないと書きましたが、他にも同じようなことを言っている霊能者はいるようです。例えばこちらのブログ ↓ ↓ ↓http://japan-spiritual.blogspot.jp/2014/08/blog-pos…

霊界の裏世界について

こんばんわ、光です。 このところ忙しく、ブログを更新する暇がありませんでしたが、やっと一息ついたので新しく記事を書いておきます。 高橋信次氏の思想の中には、霊界には表側の世界と裏側の世界があるというものがあります。高橋氏の思想の影響を受けて…

類魂についての考察

こんばんわ、光です。スピリチュアル思想には類魂という考え方があります。類魂はグループ・ソウルとも言われてますが、その類魂について『スピリチュアリズム普及会』の解説を以下に転載しておきます。霊界ではその人の霊的成長レベルに見合った界層に行く…

業についての考察

この世での苦難の人生は自分で選んだものである、というのがスピリチュアルの思想ですが、なぜ、その苦難の人生を選んだのかという事については種々の理由があるそうで、ひとつには、自分が過去世で人を苦しめるようなことをしたのなら、その苦しめられた相…

差別をなくすスピリチュアル思想

スピリチュアルでは、あの世には国の違いや人種・民族の違いというものはなく、魂がこの世に生まれ変わってくるときは前世のときと同じ国・人種・民族に生まれてくるとは限らないといってます。 もちろん、続けて同じような環境に生まれてくる場合もあるかも…

この世での家系

昔、『おもいっきりテレビ』の中の「おもいっきり生電話」のコーナーで、姑から「男の子どもを産め、男の子が生まれないと家系が絶えてしまう」と言われ続けてストレスになっている、という相談の場面がありましたが、大昔ならともかく、近年、家系を重要視…

呪い代行業

先日、テレビを見てたら、呪い代行業者という人物が出演して芸能人と議論している番組を放送してました。 出演していた呪い代行業者は2人で、1人は本業は神職だそうで、もう1人は仏に仕える身といってたので仏教の僧侶、その中でも密教系の僧侶のようでし…

安楽死についての考察

前回に続いて自殺について考察してみます。 スピリチュアルでは自殺は罪になるということですが、それなら病気などでの苦痛を長引かせないために患者本人の意思に基づいて死期を決定するという安楽死はどうなんでしょうか。 少し前に、末期の脳腫瘍にかかっ…

自殺についての考察 (2)

はじめに前回の記事で訂正する箇所があったのでお知らせします。 「自殺しても死の状況によっては地縛霊にならない場合もある」というような記事を書きましたが、その箇所で、江原啓之氏もそのように言っているように書いてしまいましたが、江原氏ではなく隈…

自殺についての考察

スピリチュアルでは、自殺者は死後、地獄に堕ちるとか地縛霊になってしまうと言っています。キリスト教などの宗教でも、自殺すると魂は地獄行きだと説いています。 具体的にどういう世界に行くのかというのは霊能者や霊界研究家によって違いがあるようです。…

生まれ変わりについての考察 (4)

こんばんわ、光です。今回も生まれ変わりについて考えてみます。スピリチュアルでは生まれ変わるとき、動物が人間に生まれ変わることはあるが、人間が動物に生まれ変わることはないといっています。 私がその考え方を知ったのは丹波哲郎氏の霊界本からですが…

生まれ変わりについての考察 (3)

こんばんわ、光です。前回の続きですが、私が高橋信次氏の説く輪廻転生説を信じるようになったのは、1つには、身体障害者や母子家庭など厳しい環境に生まれた人に対して「前世で悪業を積んだからそういう人生に生まれたのである。この宗教に入らなければそ…

生まれ変わりについての考察 (2)

こんばんわ、光です。スピリチュアルで言う「自分で人生を選んで生まれ変わってくる」という思想を初めて発表したのは誰なのか知りませんが、私がその思想を初めて知ったのは高橋信次氏の著書からでした。 それまで信仰していた家の宗教に疑問を持って以来、…

生まれ変わりについての考察

こんばんわ、光です。今回は輪廻転生、生まれ変わりについて考えてみたいと思います。 スピリチュアル思想では、生まれ変わってくるとき、自分でこの世での人生を選び、自分で人生を計画して生まれてくるといっています。 この世での両親や家族、家庭環境、…

宗教は必要か (2)

こんばんわ、光です。前回の続きですが、私が宗教は必ずしも必要ないと思うもう1つの理由を書いておきます。 私が昔、宗教は必要だと思っていたのは、宗教を信じることによって正しい生き方ができるとか悪を抑制できると考えていたからでして、宗教を信じて…

宗教は必要か

こんばんわ、光です。きょうはスピリチュアルと宗教について考えたいと思います。 スピリチュアルと宗教というとよく似ていますが、厳密には違いもありますね。 確かにどちらも重なる部分もありますが、重ならない部分もあります。 私なりの解釈で言うなら、…

神についての考察 (2)

こんばんわ、光です。今回も前回に引き続いて神について考えてみたいと思います。 前回、私は子供の頃は個人的に人格神の存在を信じていたと書きましたが、小学校高学年になった頃からそういう神を信じなくなりました。 というのは、私の家の宗教は仏教系だ…

神についての考察

こんにちわ、光です。きょうは神について考えてみたいと思います。 私は小学校低学年の頃までは、自分で独自の神を持っていました。何かを神として祭って拝んでいたというわけではなく、神がいつも自分についていると思っていて、心の中で神と対話していたの…

スピリチュアルは迷信ではない

こんにちわ、光です。私はスピリチュアル思想を真理として信じてますが、ただ、世の中にはスピリチュアル的なものをなんでもかんでも信じてしまう人もいるようですね。 スピリチュアルといってもそこには常識で判断できるような法則性があり、ただ不可思議な…

スピリチュアル思想を信じてよかったこと

こんにちわ、光です。今回は、私がスピリチュアル思想を信じてよかったことを書いてみようと思います。 私がスピリチュアル思想を信じるようになったのは、もともと子供の頃から霊とかあの世とか生まれ変わりなどに興味があったということがありますが、それ…

唯物論者への疑問

こんにちわ、光です。私はスピリチュアル思想を信じてますが、それでも普段、知り合いと話す時でも、相手がスピリチュアル思想を信じていることがはっきりわかってなければ、あまりスピリチュアルの話題については話せないですね。 やはり、霊とかあの世とか…

霊能者の言うことに違いがあるのは

こんばんわ、光です。私はスピリチュアル思想を信じているといっても、霊能者の言うことを全て盲目的に信じているわけではありません。例えば私が大きな影響を受けた高橋信次氏にしても江原啓之氏にしても、その言っていることをすべて無批判に信じているわ…

私のスピリチュアル歴

こんばんわ、光です。きょうは私のスピリチュアル歴について書いてみたいと思います。 私は子供の頃から霊の存在は信じてましたが、思想としてのスピリチュアルを信じるようになったのはずい分後になってからです。 私が影響を受けたスピリチュアル思想とし…

スピリチュアル思想を信じる理由

こんばんわ、光です。ときどきテレビで超常現象はあるかないかで論争する番組を放送してますが、霊の存在やあの世の存在、生まれ変わりや神の実在については、私は今ではあるのが当たり前、存在しているのが当たり前と思ってます。 もはや、あるのかないのか…

ごあいさつ

はじめまして、光(ひかり)と申します。私は昔から霊やあの世のことや生まれ変わりなどスピリチュアル思想に関心があり、今まで霊能者や霊界研究家などの本を乱読してはあれこれ考えてきました。私にとってスピリチュアルについて考えることは人生の楽しみ…