スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

呪文のような言葉に力はあるのか

こんばんは、光です。 早いもので、今年も残り少なくなってしまいましたね。 ところで、 宗教の世界では、幸福になる方法や願望を叶える方法として、 呪文のような言葉を唱える修行法がよく見られます。 仏教の場合だと日蓮系は「南無妙法蓮華経」という題目…

この世の実相について

こんにちは、光です。 以前の記事で、霊能者の相曾誠治(あいそ・せいじ)氏の真理観について書いた時、 相曾氏によれば、釈迦やイエス・キリスト、孔子は現在五次元霊界の上の方にいて、 六次元神界を目指して修行中だということを書きました。 そして、相…

再び幻視なのか、霊視なのか

ご無沙汰してます、光です。 世間ではいろいろな事件や出来事が続いてますが、我が家でもいろいろ続いています。 母親の認知症は相変わらずで、特に食べ物に関しては、食べたことを忘れてまだ食べてないと言い張ったりしてますが、私が誰かということは忘れ…

相曾誠治氏と中川昌蔵氏(その2)

こんにちわ、光です。 前回の続きになりますが、 中川昌蔵氏の真理観を書いておきます。 中川氏によると、人間は死ぬとこの世の三次元から四次元に行きます。 まず四次元幽界に行き、順当に行けばそこから五次元霊界に向かうのですが、 霊界に入る前に精霊界…

相曾誠治氏と中川昌蔵氏

こんばんは、光です。 近頃、作家・佐藤愛子さんの本を読んでいます。 小説ではなく、エッセイなんですが、 それも普通のエッセイではなく、心霊関連のエッセイなんです。 佐藤愛子さんは若い頃は霊感など全然なかったそうなんですが、 年を取ってから霊現象…

スピリチュアルから見る認知症

ご無沙汰しております、 光です。 ずいぶん長くブログを放置してしまいましたが、 実は同居している母親の介護に手間取っていて時間がなかなか取れなかったのです。 それと、認知症も近頃ひどくなってきているようなんです。 例えば、夢を現実と思い込んだり…

「思考は現実化する」について思うこと

こんにちわ、光です。 きょうはスピリチュアル系でよく聞く 「思考は現実化する」や「引き寄せの法則」について考察してみたいと思います。 スピリチュアルではよく「思っていることは必ず実現する」と言っています。 思っていることは実現するので、善いこ…

もしあの世に地獄がなかったら

こんばんわ、光です。 この前ブログを書いてから1ヵ月経ってしまいました。 つい気を弛めるとブログ記事を書くのを忘れてしまいますね。 ところで、あの世の思想について、 あの世には天国はあっても地獄はないと言ってる宗教があるようですが、 それはあり…

霊能力と超能力の違い

こんばんわ、光です。 念の力によって通常では不可能なことを行なう能力のことを超能力と言ったり霊能力と言ったりしますが、超能力と霊能力はどう違うのか。 私は以前はその違いがよくわかってなかったのですが、ネットで調べてみると、 次のような違いがあ…

霊としての能力には個人差があるのか

こんばんわ、光です。 死者の霊はしばしば生きている人間にその霊力を見せつけてくるようで、 音を出したりとか物を動かしたりとかして驚かせたりするようです。 ポルターガイスト現象と呼ばれているのがそれで、 ほとんどは成仏できてない低級霊によるもの…

あこがれの涅槃寂静

こんばんわ、光です。 スピリチュアリズム普及会ではイエス・キリストを高く評価していて、 釈迦を低く見ている印象を受けますが、 雲黒斎さんの『あの世に聞いた、この世の仕組み』では釈迦の教え、仏教の思想を高く評価している印象を受けます。 その仏教…

GLA系教団の教理は正しいのか

こんばんわ、光です。 高橋信次氏を始めとする、いわゆるGLA系の新宗教(あるいは新新宗教)では、 あの世の世界を九次元に分け、 九次元にいる最高大霊として、 エル・ランティやエル・カンターレなどの存在を説き、 あるいはアガシャー系霊団などという表…

この世では高級霊も間違う

こんばんわ、光です。 以前にも書いたと思いますが、 私は高橋信次氏から大きな影響を受け、 高橋氏を霊能者としても宗教家としても高く評価していますが、 それでも高橋氏を絶対視はしていません。 それは、たとえ霊的に高いレベルの人物であっても、 この…

仏教の輪廻転生観

こんばんわ、光です。 現在の日本仏教では霊供養などを行なっていて、 霊が存在するのを前提にしているような風潮ですが、 しかし、教義的には、霊の存在を否定しているのも仏教なんですね。 私の家の宗派では「釈迦は霊魂の存在を徹底的に否定した」という…

独我論について

こんばんわ、光です。 今回は少し難しい話になりますが、 哲学の認識論の中に「独我論」というものがあります。 ウィキペディアによると、「自分にとって存在していると確信できるのは自分の精神だけであり、それ以外のあらゆるものの存在やそれに関する知識…

霊視か? レビー小体型認知症か? その3

こんばんわ、光です。 気がついたらもう4月も終わりになりますね。 この前、久しぶりにアカウントのメールサービスを開いたら、 ここのはてなブログさんから 「そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」 というメールが来てました。 以前使っていたはてな…

霊視か? レビー小体型認知症か? (母の場合)

前回、レビー小体型認知症について書きましたが、 それだと、私の母もそうかもしれないですね。 これまでもこのブログに書いてきたように、 母は霊感が強いようで、度々霊らしきものを見るんですが、 しかしそれも実際は霊ではなく、 レビー小体型認知症かも…

霊視か? レビー小体型認知症か?

こんばんわ、光です。 本来そこにいない人や動物が見える場合、 その見えている人や動物は霊なのかと思ってしまいますが、 認知症でもそういう症状が出てくるそうですね。 私は近頃まで知らなかったのですが、 認知症の中でもレビー小体型認知症では そこに…

ドナルド・キーンさんの前世は日本人だったのか

2月24日、アメリカ出身の日本文化研究家であったドナルド・キーンさんが96歳で亡くなりました。 2011年に日本国籍を取得していたそうです。 アメリカ人でしたが、日本文化を理解し日本を愛していたんですね。 やはり、このような人は前世は日本人だっ…

高橋信次氏について2

前回の続きです。 高橋信次氏の著書を初めて読んだ頃、 高橋氏はまだ存命中だと思っていたんですが、 しばらくして同じく図書館で高橋氏の長女・高橋佳子氏の著書 『真創世紀』三部作(地獄編・天上編・黙示編)を読んで、 そこで初めて高橋信次氏がずい分前…

高橋信次氏について

こんばんわ、光です。 今回は、私がスピリチュアル思想に出会った初めの頃、 大きな影響を受けた高橋信次氏について書いてみたいと思います。 高橋信次氏は霊能力者にして宗教家で、GLAという教団の教祖になります。 初めて高橋氏のことを知ったのは、近くの…

親子の過去世の関係

このところ、親が子供を虐待する悲惨な事件が続いていますが、 こういう親子関係というのはスピリチュアル的に見ると 過去世では敵同士だったとか、今世で虐待されてる側が過去世では虐待している側で、 カルマの刈り取りのため立場を逆転して生まれ合わせた…

あの世に還ってやりたいこと

こんばんわ、光です。 以前の記事にも書いたかもしれないですが、 私はあの世に還ったら、真理について探求していこうと思っています。 この世ではいくら真理について研究して考察していっても、 江原啓之氏などのような霊能力がなければただ推測するしかな…

霊の性別について

こんばんわ、光です。 昔から疑問に思っていたことなんですが、 霊そのものには性別はあるのかないのか。 臨死体験者や霊能者などの霊界の話などを読んだり聞いたりすると、 あの世では男も女もいるようですが、霊自体に性別があるのかどうか。 この点につい…

類魂と生まれ変わりの仕組みについて

こんにちわ、光です。 スピリチュアル思想では、 私たちがこの世に生まれてくる目的は魂の向上のためであり、 その魂の修行のために何度もこの世に生まれ変わってくるということですが、 私などは今までそれが苦になっていて、「かなわんなぁ」という気分で…

ブログ移転完了しました

お久しぶりです、光です。 今までブログ投稿に使っていた「はてなダイアリー」が今年の春で廃止になるそうで、 それで、こちらの「はてなブログ」に移転するようにという知らせが入っていたので、 慌てて移転作業をして完了しました。 このところブログから…