スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

宗教は真理そのものではない3

今回も宗教に関するシャーマン神人氏に聞いた動画を紹介します。 カルト宗教に限らず、歴史のある伝統的な宗教であってもさまざまな闇があり、 その教義もこの世の人間によって作られたものも多く、 真理そのものではないということが分かります。 多くの家…

宗教は真理そのものではない 2

前回に続いて、シャーマン神人氏に聞いたという 宗教についての動画を紹介します。 www.youtube.com 今まで正しいと思い込んでいた宗教的風習も、 実は人間によって作られたものに過ぎず、 単なる形だけのもの、あるいは金儲けの手段になっているものが多い…

宗教は真理そのものではない

今回もシャーマン・神人(かみひと)氏が語る動画を紹介します。 美輪明宏氏は「宗教は企業」と言ってましたが、 神人氏も、現世の人間のエゴや思い込みなどによって真理が歪められ、 間違った思想や教義に歪曲されていったものが宗教であり、 真理そのもので…

親子関係の霊的真相

今回もシャーマン・神人氏が語っている動画を紹介します。 www.youtube.com この中で語ってますが、スピリチュアルでは子供は親を選んで生まれてくるということが一般的に言われています。 しかし、全ての子供が親を選んで来るわけではなく、 親を自分の希望…

予言を考える

近頃YouTubeで見ているスピリチュアル動画です↓ この動画で語っている人は、神人(かみひと)というミュージシャンにしてスピリチュアリストでシャーマンだそうです。 この動画を見て、スピリチュアルがよくわからなくなっています。 2025年の大災難の予言に…

この世にあるものはあの世にすべてある

江原啓之氏はあの世の幽界にはこの世にあるものは全てあると言ってますし、 19世紀の貴族だったフランチェッツォの霊界通信ではあの世にもDVDやホームシアターシステムのようなものもあると言ってます。 また、『真相を霊視してゆっくり解説』でも、あの世に…

死後の認知症

『真相を霊視してゆっくり解説』のYouTube動画を見ていると、 江原啓之氏が言っていたこととして、 認知症にかかった人は亡くなったあと元に戻るのに時間がかかると言っていました。 死後はすぐ認知症は治ると思っていたので意外でした。 ただ、時間はかかる…

母の心霊体験2

母は生前、霊感が強く、何回か心霊体験をしていましたが、 そこで今回は、まだ当ブログに書いてなかった話を書いておきます。 もう15年以上前の話ですが、それまで父の遺骨を納めていた納骨堂が閉鎖されることになり、 新しい納骨堂を決めるため、弟が運転…

その人が一日中考えていることが、その人である 

「その人が一日中考えていることが、その人である」 これは19世紀のアメリカの思想家・哲学者エマーソンの言葉です。 人は外面だけではその人の実際の人物が分からないことが多いです。 なのでどうしても外面だけで人を判断しがちですが、 実は心の中でいつ…

死後にやっておきたいこと

以前に木内鶴彦氏の臨死体験の記事を書きましたが、 その中で、臨死体験中に過去の子どもの頃や自分の未来を見てきたという話がありますが、 ということは、我々は肉体から抜け出て霊そのものになったら、 過去や未来にも行こうと思えば行けるということにな…

間違ったスピリチュアル観

芸能人の不可解な亡くなり方が続いてますが、 自殺を防ぐにはスピリチュアル思想をよく理解する必要があります。 よく自殺防止の呼びかけがテレビでも放送されていますが、 それらの呼びかけは結局唯物論の立場からであって、 唯物論の立場からの自殺防止の…

現代科学は仮説にすぎない 

前回の続きです。 木内鶴彦氏が動画で語っている話は、 現代科学に反するような内容なので ぶっとんだ話だと思ったんですが、 ただ、考えてみれば、現代の科学が言っていることだから全てが正しいとか 真理だとか事実だとは言えないわけです。 たとえば、動…

木内鶴彦氏の臨死体験動画

今回はユーチューブで見つけた、この動画を貼っておきます↓ 彗星捜索家の木内鶴彦氏が臨死体験を語っている動画ですが、 その中で、臨死体験中に過去の子どもの頃や自分の未来を見てきたというところは、 昔テレビで見た、ワイドショーの中の「あなたの知ら…

ユダの福音書は真実なのか

1970年代に発見され、2006年に解析・解読が発表されたキリスト教の異端の書とされる『ユダの福音書』。 ユダというのはイエス・キリストの弟子の1人「イスカリオテのユダ」で、 イエス・キリストを金と引き換えに官憲に売り渡したとされる、 キリスト教では…

この世とあの世の共通の真理

今回も前回の続きになります。 スピリチュアリズム普及会は釈迦が悟った内容は 物質世界での法則でしかなく、 普遍的な霊的真理ではないと言ってますが、 私はそうは言えないと思ってます。 釈迦の基本の教えとして「中道」という考え方があります。 中道と…

スピリチュアリズムの難しさ

前回の続きになりますが、一口にスピリチュアリズム、スピリチュアル思想といっても、さまざまな立場や考え方、捉え方があり、一括りには語れないという難しさがあります。 間違った見解もあるようなので全てを信じるということはしない方がいいようです。 …

釈迦とイエスの魂のレベルの違い

世界三大聖人といえば、「イエス・キリスト、孔子、釈迦」と言われています。 確かに徳の高い人物ばかりです。 高橋信次氏も、イエス・キリストと釈迦は 同じ九次元宇宙界の、人霊として最高の魂のレベルとして、同格の位置付けをしていました。 私も高橋信…

他にもいるエル・ランティ

塩川佳世という人が書いたスピリチュアル系の本を読んでいると、 田池留吉という人物が高次元意識のエル・ランティだったと書いてありました。 エル・ランティというと高橋信次氏が生前に言っていたことですが、 塩川佳世氏や田池留吉という人は「NPO法人UTA…

魂の記憶について

この世の人生を終え、霊そのものになると 顕在意識が90%以上になり、大昔の忘れていたことも思い出すということをスピリチュアル思想では聞きますが、 スピリチュアリズム普及会のサイトを見てみると、 あの世に還ると、霊として重要なことは覚えているが、 …

真理から見る宗教組織

近年、カルト集団に対する批判が高まってきていますが、 スピリチュアル思想の真理観から見ると、 カルトに限らず、宗教組織そのものが真理ではないということが分かってきます。 宗教はこの世の人間が運営しているものであって 神や高級霊が直接運営してい…

納得できない生まれ変わりのシステム

スピリチュアルを学んでいると真理のシステムは精妙にできているものだと思いますが、 ただ、中には納得できないと思えることもあります。 その中の1つがグループソウル(類魂)による生まれ変わりのシステムです。 私は今までカルマの刈り取りは、 カルマ…

イエスの幽界降臨について

『スピリチュアリズム普及会』で、2021年にイエス・キリストが幽界に降臨し、 幽界下層の地縛霊を解放したという記事が掲載されていました。 もちろん、霊能力のない私には知る由もなかったことですが、 現世の霊能者でもそのことを知っている人がいるのかど…

間違った宗教指導者のあの世での行き先

スピリチュアリズム普及会のサイトを久しぶりに見てみると、 旧・統一教会の教祖は現在あの世のどのような世界にいるのかという記事が掲載されていました。 同教会の教祖は2012年に死去してますが、 現在地獄の奥底に堕ちているそうです。 地獄の奥底は暗黒…

細胞にも魂はあるのか

以前から思っていたことなんですが、 私たちの体、例えば人間の体の場合は60兆個もの細胞でできているそうですが、 そして、その細胞は1つ1つがそれぞれに生命活動を行なっているということですが、 すると、その細胞の1つ1つが生き物であると言えます…