スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霊能力と超能力の違い

こんばんわ、光です。 念の力によって通常では不可能なことを行なう能力のことを超能力と言ったり霊能力と言ったりしますが、超能力と霊能力はどう違うのか。 私は以前はその違いがよくわかってなかったのですが、ネットで調べてみると、 次のような違いがあ…

霊としての能力には個人差があるのか

こんばんわ、光です。 死者の霊はしばしば生きている人間にその霊力を見せつけてくるようで、 音を出したりとか物を動かしたりとかして驚かせたりするようです。 ポルターガイスト現象と呼ばれているのがそれで、 ほとんどは成仏できてない低級霊によるもの…

あこがれの涅槃寂静

こんばんわ、光です。 スピリチュアリズム普及会ではイエス・キリストを高く評価していて、 釈迦を低く見ている印象を受けますが、 雲黒斎さんの『あの世に聞いた、この世の仕組み』では釈迦の教え、仏教の思想を高く評価している印象を受けます。 その仏教…

GLA系教団の教理は正しいのか

こんばんわ、光です。 高橋信次氏を始めとする、いわゆるGLA系の新宗教(あるいは新新宗教)では、 あの世の世界を九次元に分け、 九次元にいる最高大霊として、 エル・ランティやエル・カンターレなどの存在を説き、 あるいはアガシャー系霊団などという表…

この世では高級霊も間違う

こんばんわ、光です。 以前にも書いたと思いますが、 私は高橋信次氏から大きな影響を受け、 高橋氏を霊能者としても宗教家としても高く評価していますが、 それでも高橋氏を絶対視はしていません。 それは、たとえ霊的に高いレベルの人物であっても、 この…