スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

意外、迷信ではなかった言い伝え

江原啓之氏の『スピリチュアル タブーブック』には、

世間でさまざまに流布している心霊現象に関する言い伝えは、

どこまでが本当なのか、それともただの迷信なのかということについて書かれてますが、

その中で、「夜、口笛を吹くと低級霊が寄ってくるから、

夜に口笛を吹いてはいけない」という箇所がありました。

 

子供の頃、夜、私が口笛を吹いていると、

父親から「夜に口笛を吹くと魔が寄ってくるから吹くな」と注意されたことがありましたが、父が言ってたことはスピリチュアル的に正しかったんですね。

 

父に注意されてからは夜に口笛を吹くことはしませんでしたが、

それでも長い間、父が言ったことは迷信だと思ってました。

 

それが、去年、江原氏の本を読んで、

父が言ってたことはスピリチュアル的に正しかったと分かったんです。

 

それにしても、口笛で霊を引き寄せてしまうというのは意外でした。