スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだ時したいこと

こんばんわ、光です。もう少しすると正月ですが、一休さんの歌に「正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」というのがあります。 正月が来るたびに年をとって死に近づいていくのだから、正月はめでたくもありめでたくもないということですが、…

タイムラグについての考察

前回の記事に、この世では善悪の結果がなかなか見えにくいと書きましたが、スピリチュアルでは、それは原因と結果の間にタイムラグ(時間差)があるからだと言っています。 私がそれを初めて知ったのは高橋信次氏の著書からで、近頃では雲黒斎さんのブログで…

正義は必ず勝つのか?

前回の記事で、この世にユートピアを実現するのは不可能ではないかと書きましたが、その関連で書いておきます。 よく「正義は必ず勝つ」という言葉を聞きますが、これまでの歴史や世の中を見ていると、この世では必ずしも正義が勝っているとは言えないように…

この世にユートピア実現は可能か?

スピリチュアルでは、私たちがこの世に生まれてくる目的は魂の成長のためであると言っています。また、宗教の多くは、この世に天国のようなユートピア(理想社会)を実現するためとも説いています。 高橋信次氏も我々がこの世に生まれる目的は魂の進化成長の…

臨死体験しておきたかった

こんばんわ、光です。テレビでも時々臨死体験についての番組があったりしますが、私は臨死体験というと憧れてしまいます。というより、臨死体験しておけば良かったなと思ってしまうのです。 というのは、私の親が言うには、私は生まれて4日目頃に死にかけた…

霊界の裏世界について (2)

前回の続きを書いておきます。 前回、霊界の裏世界については高橋信次氏やGLA系教団しか言ってないと書きましたが、他にも同じようなことを言っている霊能者はいるようです。例えばこちらのブログ ↓ ↓ ↓http://japan-spiritual.blogspot.jp/2014/08/blog-pos…

霊界の裏世界について

こんばんわ、光です。 このところ忙しく、ブログを更新する暇がありませんでしたが、やっと一息ついたので新しく記事を書いておきます。 高橋信次氏の思想の中には、霊界には表側の世界と裏側の世界があるというものがあります。高橋氏の思想の影響を受けて…