スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

差別をなくすスピリチュアル思想

スピリチュアルでは、あの世には国の違いや人種・民族の違いというものはなく、魂がこの世に生まれ変わってくるときは前世のときと同じ国・人種・民族に生まれてくるとは限らないといってます。
もちろん、続けて同じような環境に生まれてくる場合もあるかもしれませんが、これまでとは全然違う環境として違う国や人種・民族に生まれてくる場合もあるのでしょう。
例えば前世ではイギリス人だった人が今世では日本人に生まれ、来世は中国人に生まれてくるというように、国や人種・民族を超えて生まれ変わってくるということです。
その場合、例えば前世が黒人を差別していた白人の人生だった場合は、差別される側の苦悩を学ぶために今世では黒人として差別される人生に生まれ変わってくるなど、人種や民族の立場を変えて生まれ変わってくるということです。
そういう観点からすると、近年問題視されている過激なヘイトスピーチを繰り返して他人種・他民族を差別し排斥している差別主義者などは、来世は立場を逆転して差別される側の人種・民族に生まれ変わってくるということになるんでしょう。
差別主義者は来世の存在など考えたこともなく、また、生まれ変わりを信じているとしても自分が差別される側の人間に生まれるなどとは夢にも思ってないのかもしれませんが、スピリチュアル思想を知れば、人種差別・民族差別はできなくなると思います。
来世では自分が差別される側として生まれてくるかもしれないと思うと、この人生で人を差別できなくなるのではないでしょうか。
そういう意味でも、スピリチュアル思想は人種差別・民族差別などあらゆる差別をなくすために役に立つ思想ではないかと思いますね。