スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

自殺についての考察

スピリチュアルでは、自殺者は死後、地獄に堕ちるとか地縛霊になってしまうと言っています。キリスト教などの宗教でも、自殺すると魂は地獄行きだと説いています。
具体的にどういう世界に行くのかというのは霊能者や霊界研究家によって違いがあるようです。
江原啓之氏などは自殺者はこの世とあの世の間の幽現界で自縛霊になってしまうと言ってるようですし、丹波哲郎氏は霊界の自殺者の森で木に封じ込められてしまうと言っていたようです。
いずれにしろ自殺は悪という考え方なんですが、以前だと私はそれに納得がいかなかったものです。
人を傷つけたり殺したりするのは当然悪であり、地獄行きも仕方ないが、人を害するわけではなく自分で自分を害するんだからそれは自分の勝手ではないかと思っていたからで、自殺するのがなぜ悪になるのかよくわからなかったからなんです。
それで自殺についてのスピリチュアル思想をよく見ていくと、自殺が許されない理由として、自分で決めた人生の修行を途中で放棄してしまうからであるとか、神への反逆行為であるからとか、残された家族や友人・知人を悲しみと絶望の境地に追いやってしまうからであるといったことが挙げられています。
私は今でも完全に納得しているわけではないんですが、真理としてそういう決まりになっているのならそれに従おうと思っています。
ただ、自殺は全て地獄行きとか地縛霊になるというわけでもないようです。キリスト教などは自殺者は全て地獄に堕ちると言ってるようですが、高橋信次氏や神霊治療家の隈本確(くまもとあきら)氏などのスピリチュアル思想では、自殺といってもケース・バイ・ケースであり、そのときの状況によって地獄に堕ちたり地縛霊になったりする場合もあれば天国に帰れる場合もあると言っているようです。
要するに、苦しみから逃れるための自殺は悪であり、地獄に堕ちたり地縛霊になったりするし、あの世で決めてきた課題を成し遂げ、もうこの世でやるべきこともなく、この世への未練執着心もなくなったという場合は自殺しても天国に帰れるということのようです。
そういう基準で考えると、私などはこの世でのやるべきことがまだ終わってないようなんで、まだまだ自殺は許されないだろうなと思ってます。


文章が長くなったので続きは次回に書きます。