スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

業についての考察

この世での苦難の人生は自分で選んだものである、というのがスピリチュアルの思想ですが、なぜ、その苦難の人生を選んだのかという事については種々の理由があるそうで、ひとつには、自分が過去世で人を苦しめるようなことをしたのなら、その苦しめられた相手の気持ちを学ぶためというのがあります(高橋信次氏が言っていたように、過去世での悪業そのものはあの世で修正してくるのでその報いがストレートにこの世に現われるということはないので)。
江原啓之氏はそれに加えて、先祖が犯した悪業を自分が背負ってくることもあるからと言ってましたが、私はそれが納得いかないです。
自業自得果というように、自分が行なったことが原因で、それが自分に返ってくるというのが真理の法則のはずなんですが、それ以外に、自分ではなく先祖が犯した悪の報いを子孫の自分が背負わされるというのが理不尽に思えて納得できないのです。
私は江原氏が言ってることは大概信じているんですが、この点が納得できないところではあります。