スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

この世にユートピア実現は可能か?

スピリチュアルでは、私たちがこの世に生まれてくる目的は魂の成長のためであると言っています。また、宗教の多くは、この世に天国のようなユートピア理想社会)を実現するためとも説いています。
高橋信次氏も我々がこの世に生まれる目的は魂の進化成長のためと、この世に理想世界を実現するためと言っていたようです。
確かにそのような理想を持って生きていくのは重要だと思います。ただ、このように書くと批判されるかもしれないですが、私個人の感想としては、この世に天国のような理想社会を実現するのは不可能ではないかと思っています。
というのは、スピリチュアルではこの世は修行の場であり、我々は魂の修行のためにこの世に生まれてきていると言っているわけですから、この世が天国のような理想の世界になってしまったらもはや修行の場ではなくなってしまうからです。
さまざまな問題が渦巻くこの世で悩み苦しみながら生きていくから修行の場になっているのではないでしょうか。

実際のところ、この世の人間社会では大昔から現代に到るまで争いが絶えず続いています。特にイスラム原理主義は世界に拡散し脅威となっています。
また、ユダヤ人とアラブ人などは地球が続く限り憎み続けるんではないかと思えるほどいつまでも争いと憎しみがなくならないようです。
このようなさまざまな問題が山のようにあるこの世に、天国のような理想社会を実現するというのは不可能としか思えないですね。
いつかはこの世に地上の天国が実現される時がくるとしても、その前に地球は滅びているんではないでしょうか。
世界ではなく日本国内だけを見ても、これもまたさまざまな問題がいくらでもあり、理想社会実現には気の遠くなるような道のりを感じます。
そもそも理想社会という意味で使われているユートピアという言葉は「どこにもない国」という意味だそうですから、この世に理想社会を実現するということ自体が不可能なことではないかと思ってしまいます。

まあ、このように書くと「そんなあきらめと絶望感で生きていったらこの世はちっとも良くならないじゃないか!」と批判されるかもしれないですが、私としてもこの世に天国のような世界が実現すれば楽に生きやすくなるわけですから、その方が良いに決まってるんですが、現実には無理ではないかなと思ってしまいます。
それでも、この世に天国のような世界を実現するよう努力して生きることが魂の進化成長になるということでしょうか。
確かに、実現不可能に思えても、良い世の中になるよう努力して生きていかなければならないのでしょう。