スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

霊能者の言うことに違いがあるのは

こんばんわ、光です。

私はスピリチュアル思想を信じているといっても、霊能者の言うことを全て盲目的に信じているわけではありません。例えば私が大きな影響を受けた高橋信次氏にしても江原啓之氏にしても、その言っていることをすべて無批判に信じているわけではありません。それらの思想や言説はあくまでも参考にしている程度なのです。
というのも、霊能者によって言っていることに違いがあるからなんです。
霊界の構造や仕組みなど大まかなところは共通しているところもありますが、細かな部分では食い違いもあります。
例えば、多くの霊能者は生まれ変わりを説いてますが、かの有名なスウェーデンボルグは生まれ変わりを否定してました。
また、多くの霊能者は人には必ず守護霊がついていると言ってますが、前田和慧という霊能者の尼さんは、守護霊はついている人とついていない人がいると言ってました。
このように言っていることに食い違いがあるので、1人の霊能者の言っていることだけを信じるというわけにはいかないのです。
私はさまざまな霊能者の言っていることを総合的に判断するようにしています。
ひとくちに霊能者といっても霊としてのレベルがそれぞれ違うため、霊視する場合でも、それぞれの魂のレベルに合った世界しか見れないからそれぞれに違いがあるのだということのようです。
ですから、霊能者によって言ってることが違うから全てインチキだと断定するのも間違いだと思ってます。