スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

正義は必ず勝つのか?

前回の記事で、この世にユートピアを実現するのは不可能ではないかと書きましたが、その関連で書いておきます。
よく「正義は必ず勝つ」という言葉を聞きますが、これまでの歴史や世の中を見ていると、この世では必ずしも正義が勝っているとは言えないように見えます。それどころか、この世では正義が負けて悪が栄えているようなありさまではないでしょうか。
それについてスピリチュアル思想では、今世では正義が負けて悪が栄えているように見えても、この世だけで結果が出るというわけではなく、あの世に還ってからとか、来世や再来世になって結果が出ることも多く、その時に悪には必ず悪の報いが結果として出る。それによって正義は勝ち、悪は必ず負けるようになっていると言っています。
何回か生まれ変わらなければ結果がわからず、そのような長い期間を経て正義が勝ち悪が負けるということですが、それだと、この世を生きている間に「正義は必ず勝つ」という結果が見えないので、正しい生き方ができにくいという面があります。
悪が勝ち栄えているように見えるため、「清く正しく生きていても何にもならない」という考え方がはびこる危険があります。というか、現にそういう考え方がまかり通っているようにも見えます。
まあ、スピリチュアルでは、そういう正義が負けて悪が栄えているように見える世の中で、どれだけ正しく生きるかということが魂の修行になっているというわけでしょう。
魂の修行というのはなかなかわかりにくくできているものだなと思いますね。この世を生きている間に正義が勝ち悪が滅びるという結果がすぐわかれば一番わかりやすくて納得できるんですが、すぐにはわからないようになっているから不信感を持ったり無力感が出てきたりするわけです。
この世を生きていくコツの1つとしては、ものごとをあまり性急に考えない方が良いということになりそうです。とにかく長い目で見なければならないわけで、この世を生きるにはやはり忍耐力がいるものです。