スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

スピリチュアルから見る認知症

ご無沙汰しております、

光です。

ずいぶん長くブログを放置してしまいましたが、

実は同居している母親の介護に手間取っていて時間がなかなか取れなかったのです。

それと、認知症も近頃ひどくなってきているようなんです。

例えば、夢を現実と思い込んだりすることが多くなってます。

具体的には、母はよく日中でもうとうとと居眠りすることが多いんですが、

その時見ていた夢を現実と勘違いしてしまうんです。

この前も、知り合いのKさんという婦人が隣の家にやってきて、

近所に聞こえるような大きな声で自分の悪口を言っているというんですが、

それは夢の話だからといっても、実際にそう言ってるといって聞かないのです。

今まではそのKさんを「いい人だ」と言っていたのに、

それ以来、悪く言うようになってしまってます。

また、自分が食べたものもすぐ忘れてしまうようになり、

自分が食べたのに「人のを食べただろ」と言ったりします。

そういったことでいろいろと母への対応で苦慮しているところなんです。

 ただ、母とは極力言い争わないように心がけています。

母も高齢でいつあの世に旅立つか分かりませんし、

よりによって口喧嘩した直後に母があの世に還ってしまったら

自分の残りの人生はずっと口喧嘩したことを後悔する人生になるだろうと思うからです。

昔の私だったら、母から「人のものを食べただろ」と言われたら

かっとなって言い争いになったかも知れないですが、

スピリチュアル思想を知るようになってからは、

腹が立って言い返しそうになったら、

「今はカルマの刈り取り中」と思って自分を落ち着かせるようにしています。

 

認知症に対するスピリチュアル的な考え方としては

こちらのブログが参考になりました。

認知症とどう向き合うか? スピ的に見る認知症とは? | | スピリチュアルNORI

 

母を介護施設に任せるという手もありますが、

私としてはできる限り自分で介護を続けたいと思っています。

私が小さい頃は母が懸命に子育てしてくれたのですから、

今は逆に子ども返りしている母親を介護する番だと思うようにしています。

スピリチュアル思想に触れるようになってから、

この世を生きやすく考えられるようになりました。

この思想を知るようになってよかったなと思っています。