スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

この世では高級霊も間違う

こんばんわ、光です。

以前にも書いたと思いますが、

私は高橋信次氏から大きな影響を受け、

高橋氏を霊能者としても宗教家としても高く評価していますが、

それでも高橋氏を絶対視はしていません。

それは、たとえ霊的に高いレベルの人物であっても、

この世に生まれたら全てを正しく認識できるわけではなく、

間違うこともあるからです。

例えば、高級霊シルバーバーチの霊言を弘めている「スピリチュアリズム普及会」も

高橋信次氏を、霊能力者としても人格者としても高く評価してますが、

それでも説いていた内容について間違っていることがあることを指摘しています(自身が最高大霊エル・ランティであることを自認していたことや、異言を語るのを過去世の言葉を語っていると間違ってしまったことなど)。

私には高橋氏が語っていたことが間違いなのかどうなのかは分かりませんが、

確かに肉体に入って人間としてこの世に生まれたなら、全てを間違いなく認識することは難しいだろうと思いますし、間違いも犯すだろうとは思います。

だから有能な霊能力者であっても宗教家であっても、

それぞれに言ってることに違いがあったりするのは

そういうことなんだろうと思います。

だからこの世では特定の宗教家や霊能者の言ってることを丸呑みに信じてはいけないわけです。

どんなに正しいことを言ってるようでも、正しい行ないをしているようでも、

間違ってるところもいくつかはあるというくらいに思っていた方が丁度良いのではないかと思ってます。

そんな中、私はスピリチュアルに関して、スピリチュアリズム普及会は信頼できると思ってたのですが、そのスピリチュアリズム普及会も、以前に江原啓之氏をニセ霊能者呼ばわりして批判していたことがあり、それを第三者から批判されるということがありました。

例えばYahoo!知恵袋ではこういう指摘があります⇒

江原啓之氏が、スピリチュアリズム普及会(旧心の道場)という... - Yahoo!知恵袋

高級霊シルバーバーチは決して個人を批判しなかったそうですが、

そのシルバーバーチの霊言を弘めているスピリチュアリズム普及会が、

テレビで活躍していた江原啓之氏をニセ霊能者呼ばわりして個人攻撃していたというわけなのです。

確かに、江原氏に対する批判には感情的な気持ちが感じられますね。

高級霊シルバーバーチの霊言を啓蒙しているスピリチュアリズム普及会もまたこの世に肉体を持って生まれた人間なのですから、やはり何らかの間違いはあるということなんですね。

どんな正しいことを伝えようとしていても、完璧にはいかないということなんでしょう。

それはもちろん江原啓之氏も同じで、非の打ち所もなく完璧に正しいというわけではなく、何らかの間違いもあるのかもしれないですね。

そこがこの世の難しいところだと思います。

なので、この世では何でもそうですが、特定の人物や団体などを完全に信じ切るのではなく、間違うところもあると思っていたほうがよさそうです。