スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

もしあの世に地獄がなかったら

こんばんわ、光です。

この前ブログを書いてから1ヵ月経ってしまいました。

つい気を弛めるとブログ記事を書くのを忘れてしまいますね。

ところで、あの世の思想について、

あの世には天国はあっても地獄はないと言ってる宗教があるようですが、

それはあり得ないと思います。

まあ、あの世に地獄がないというのが本当なのなら、

私などは助かるなあと思えて歓迎できるんですが、

ただ、あの世に地獄がないなら、

この世で修行しても意味がないのではないかと思ってしまいますね。

この世でどんな極悪非道なことをしても、

死後は地獄に堕ちることもなく天国に行けるのなら、

そして、そんな思想が真理としてこの世に弘まってしまったら、

この世の人間社会は悪のやりたい放題になってしまうのではないかと危惧してしまいます。

それでも、実際には人間は悪を憎む気持ち、善を好む気持ちがあるから、

あの世に地獄はないという思想が弘まったとしても、

この世に悪をやりたい放題の悪人があふれかえるということはないという人もいるかもしれませんが、

ただ、人間は一旦堕落しだすとそれが当たり前のようになって止まらなくなってしまうという一面もあるので、あまり楽観的に考えない方がいいのではないかと思います。

確かにスピリチュアルでは、

地獄はもともと神が創ったものではなく、

人間の悪想念によってできた場であると説いていますが、

しかし、神が創ったものではなく、

もともとは存在してなかったものではあっても、

人間の悪想念によって地獄という場が存在しているのなら、

あの世に地獄はないとは言えないでしょう。

 あの世に地獄がないなら死後の自分の行き先を心配しなくていいから

その方が良いとは思いますが、

多くの霊能者や霊界研究家はあの世に地獄はあると言ってるのですから、

それが真理として正しいと思いますね。