スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

霊能力と超能力の違い

こんばんわ、光です。

念の力によって通常では不可能なことを行なう能力のことを超能力と言ったり霊能力と言ったりしますが、超能力と霊能力はどう違うのか。

私は以前はその違いがよくわかってなかったのですが、ネットで調べてみると、

次のような違いがあるようです。

 

 超能力(サイキック)は、肉体の五感の延長にある“物質次元の能力”である(第六感とも言 
われる)。そしてそれは、すべての人々に可能性として内在している。しかし文明の進化ととも 
に退化し、今日ではごく一部の人々においてのみ発揮されているにすぎない。現在の地上で 
は、ヨガ行者や呪術者、宗教の修行者という極めて特殊な人々が、厳しい訓練の結果、この 
能力を発揮しているのである。サイキック能力は地上人の肉体の運動能力に差があるのと同 
様、個人差が大きい。 
 一方、霊能力(スピリチュアル)は、霊界にいる霊が関与することによって引き起こされるもの 
で、サイキックとは根本的に異なる。肉体とは全く無関係な能力であり、純粋に霊界の霊の力 
によって発揮されるものである。たとえば霊界の医師が地上の心霊治療家を通じて治療した 
り、また霊界の高級霊が地上の霊媒を介して霊訓をもたらしたりすることなどは、この霊能力 
である。 

 

 参考⇒『二種類の超常現象 超能力と霊能力

簡単に言うと、超能力は人間に本来的に具わっている能力で、霊能力は霊の力によってもたらされる能力ということのようです。

具体的な違いを言うと、念力で物を動かしたり中身の見えない物を透視したり未来を予知したりするのは超能力で、

死者の霊体が見えたり死後の世界(霊界)を見ることができるのは霊能力ということになるようです。

例えば、ユリ・ゲラーはスプーンを曲げたり壊れた時計を念力で動かしたりしてましたが、霊視などはできてなかったので、超能力者ではあっても霊能者ではないということになるんでしょう。

ところで、UFOなどは霊的存在ではなく完全に物質的存在だと思うんですが、

超常現象の番組で、UFOは人によって見える人と見えない人がいると言ってました。なぜ物質的存在のUFOが見える人と見えない人がいるのか。

UFOが見えるのは超能力なのか霊能力なのか。

そこのところがよく分からなかったんですが、

こちらのサイト⇒スピリチュアルNORIではその謎を説明しています。

それによると、高度に進化した知的生命体は精神性も高度に進化しており、

その高い精神性によって住んでいる世界も高次元の世界に移行しているため、

普通は低次元の3次元に住んでいる我々には見えにくいというのです。

つまり、高度に進化した知的生命体はもはや霊体のような存在になっているということになるわけです。

そうなると、肉体を持っていてももはや霊体のような存在だというのでしょうか。

そしてそうなると、この世を生きているのかあの世を生きているのかよく分からない存在ということになりますね。

今まではUFOや宇宙人などと霊や霊界といったスピリチュアリズムは別ものと思ってましたが、UFOや宇宙人はスピリチュアリズムとも関わってくることになるんですかね。

それは以前から考えていたことなんですが、

宇宙人にも魂があるはずだから、宇宙人が肉体の死後に還るべき霊界もあるんだろうなとは思ってました。

しかし、魂の次元が違うのなら通常は我々地球人とは霊界で顔を合わせることはないのかもしれないですね。

イエス・キリストや釈迦など高度な次元にいる高級霊なら宇宙人の霊とも交流しているのかもしれないですが。

そこのところはまだよく分からない部分です。

今回はテーマのタイトルとずれてしまいましたが、

この内容についてはまた別の日に書いてみたいと思います。