スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

進化論について

今日見た『そこまで言っていいんかい』というテレビ番組で、パネリストとして出演している竹田恒泰氏が進化論について批判していました。
そこで、竹田氏は、「進化論では人間は猿から進化したと言ってるが、猿から人間へと進化する中間過程の化石が見つかっていない。
猿から人間に進化したのが真実なら、進化する過程の化石が見つかるはずだ」と批判していましたが、それは高橋信次氏もそう言ってましたね。
少なくとも日本では、一般的に進化論を信じている人が多いと思いますし、私も高橋信次氏の思想に出会うまでは進化論を信じてましたが、今では高橋氏などが説く「人間は最初から人間としてこの世に出現した」というのを個人的には信じてます。
ただ、それを声高に主張するところまではできません。
それは客観的に証明できるようなことではなく、私自身がこの目で見たわけではないからです。
実際のところははっきりわからないというのが実情だからです。
そういったことも、あの世に還ってみないことには真実・真相はわからないのかもしれないですね。
この世を生きている間は、ああだこうだと思うだけで、実際のところは謎のままで終わりそうです。