スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

魂の年齢

こんばんは、光です。
またまた更新が遅れてしまいました。

以前、『オーラの泉』で江原啓之氏が、魂の年齢ということを言ってました。
この世に生まれてからの年齢ではなく、魂としてこの世に輪廻転生してきた経験の年齢なのだそうです。
この世での輪廻転生の経験が多い魂ほど人格(霊格)が磨かれていくのだそうです。
だからこの世での歳が若いのとか歳取っていることとは関係がなく、若くても魂年齢の高い人もいれば、年寄りなのに魂年齢が幼い人もいるということで、確かに、歳をとっているのに分からず屋な人間がいたり、年が若いのに物分かりがよく立派な人物もいるものですね。
それは魂の年齢、つまりこの世への転生の経験の多い少ないによる違いなのだそうです。
その観点から言うと、うちの家族では、弟の方が魂の年齢では私よりも歳上じゃないかと思いますね(笑)
たとえ小学生であっても大人の私よりも魂の年齢が上という場合も当然あるわけですから、だからこそ、歳が若いからといって見下したりしてはいけないということなんですね。