スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

宇宙が出来る前はどうなっていたのか

こんばんは、光です。

誰でも1度は考えたことがあると思うんですが、
宇宙が出来る前はどうなっていたのかとか、
宇宙の果てはどうなっているのかとか、
神が実在するなら、神はいつから存在するのかとか、
私も子供の頃から考えていたものです。
まあ、考えたからといって分かるものではないんですが、
興味が尽きない事柄なので、ひまがあれば考えたものです。
ちなみに、私が子供の頃考えていたのは、
宇宙の外側は神の世界で、そこに人間と同じような姿をした神様が住んでいて、宇宙を見ているのかな、
と考えたりしたものです。
現代科学でもそういうことはまだ解明されてませんが、
スピリチュアルではどうかというと、神は元々から存在しているとか、
宇宙も最初から存在しているとか、
始まりも終わりもなく、最初から存在している、
といった言い方をしているようです。
物事には始めと終わりがありますから、宇宙も始まりがあり、その前にも始まりがあり、
神が存在するのも始まりがあると思ってしまうんですが、
それはあくまでもこの世の物質世界的な考え方であって、あの世ではこの世的な成り立ちが通用しないのかもしれませんね。

だから、この世を生きている限り、その解明はできないと思います。
宇宙の果てはどうなっているのか、宇宙が出来る前はどうなっていたのか、神が実在する前があったのかどうか、
などという疑問はあの世に還ってからでないと分からないんでしょう。
あの世に還っても分からないかもしれませんが。