スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

悪に愛は通じるのか

ごぶさたしてます、光です。
1カ月以上ブログ更新してませんでしたが、その間、いろいろな事件がありました。
ISIL(イスラム国)については書きたいことがたくさんありますが、あまり批判を書くと狙われそうなので(日本語のブログまでしっかりチェックしてるかどうか分かりませんが)、抑え気味に書いておきたいと思います。
オウム真理教の場合もそうでしたが、宗教の怖さというものが感じられる事件です。
神の名や預言者の名や宗教の名を利用した犯罪集団とは言えますが、そういう神聖なものを利用すればどんな悪行でも正当化できるという怖さがあります。
あんな残虐行為を行なっていて神の許に行けるなどと本気で思ってるのかどうか分かりませんが、それを信じ込ませて自爆テロなどを決行させているところが宗教の名を利用している怖さです。
それだけに、単なる犯罪者よりも悪の度合いが深いのではないでしょうか。

唯物論者からすれば、神が実在するのなら、こんな神の名を利用した悪党たちになぜ天罰を与えないんだと言うところでしょうし、私もそう思うこともありますが、神は人間の所業には直接手を下さないようです。
あくまでも、神が作った法則に則って善悪それぞれにその報いが返ってくるということなのでしょう。しかも、この世ではタイムラグがあるため、悪にもすぐにはその報いが現れないということのようです。そのため、悪が栄え勝ち誇っているように見えてしまうわけで、その点が歯がゆい気持ちにもなるものです。
ここで思うんですが、よく「愛は世界を救う」という言葉を聞きますし、それは真理なのかも知れませんが、ISILのような問答無用という相手には愛とか対話とかは通じないのが現状です。
以前にも、中東で現地人を救うために医療などの人道支援をしていた人々がイスラム過激派に殺害されるという事件が起きていましたが、愛ある行為であってもこのような過激派には愛が通じないという現実があります。
そして、愛による人道支援をしていた人がなぜ殺されなければならないのか、なぜ守られなかったのかという理不尽さも感じます。

そういう点から見ても、ただ「愛は世界を救う」というだけでは世界を救えないという難しさを感じますし、愛の通じない悪には武力行使もやむを得ないのかと思ってしまいます。
その辺のところがよく分からないところではあります。