スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

ワンネスとは

前回取り上げた「ハイヤーセルフ」と同じく、

近頃、スピリチュアルサイトでよく見かける言葉として「ワンネス」という言葉があります。

 

 

ワンネスの意味について、

検索結果の生成AIの文章をコピペしておきます。

 

ワンネス(Oneness)とは、宇宙や地球、自然、人などがすべてつながっており、エネルギーにおいて共通であるという感覚を指します。スピリチュアルの世界で広く浸透している言葉で、仏教では「悟り」、科学や哲学では「非二元論」として似たような解釈がされています。
 
ワンネスを理解し体験することで、幸福感を感じられるようになり人生観が大きく変わると言われています。
 
ワンネス体験とは、宗教的な体験だけでなく、スピリチュアルな体験も含め、人知を超えた存在や意識と一体化を経験することを指します。
 
 
ワンネスとは、「全ては一つ」という考え方で、
自分自身、周りの人々、自然、宇宙全体が深いレベルでつながっているということだそうです。
 

そして、この世界にはそれぞれの違い、多様性があるけれど、
根本的にはすべてが一つの大きな存在の一部だという思想をいうそうです。
 
 
スピリチュアルではワンネスという考え方を重要視してますが、
なぜワンネスという考え方が重要なのかということについて、
こちらのサイトに分かりやすくまとめられているので引用しておきます。
 
ワンネスというのは、宇宙の法則の1つで、私たちが存在するこの世界は、思考や感情・行動の全てが、実は意識の奥の奥では繋がっている。
私たちは一人一人が個別でありながらも、全て同じエネルギーから生まれていて、相互に影響し合っている。
この一体感を感じることで、人々や環境への深い共感が生まれ、より調和の取れた生き方をすることができる
 
 
このワンネスという考え方はスピリチュアルだけでなく、
宗教でも追求されている思想でもあるようです。
 
 
 
私はもちろんワンネスの境地には至っていないので
ワンネスという感覚が分かりませんが、
ヒンズー教の「梵我一如」、高橋信次氏が言っていた「宇宙即我」というのがワンネスと同じ考え方になるのかと思ったりしています。
 
 
また、江原啓之氏なども、我々個別の魂は元々1つであるというようなことを語ってますが、それもワンネスという考え方になるのではないかと思っています。
 
 
 
ワンネスの境地や梵我一如や宇宙即我の境地に至るためにも、
その境地に至る方途として瞑想行が重要視されています。
スピリチュアルでもヨガでも宗教でも瞑想が心の境地を高めるための基本的な共通の行なのでしょう。
 
 
とはいっても、ワンネスという考え方やその感覚は難解であり、なかなかその境地に到達するのは難しいだろうと思っています。