スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

ハイヤーセルフとは

スピリチュアルサイトを見て回っていると、「ハイヤーセルフ」という言葉をよく目にします。

 

 

江原啓之氏や美輪明宏氏などからは聞かれない言葉なんですが、

ハイヤーセルフは何かというと、

ここに検索結果からコピペしておきます↓

 

「高次元に存在する自分自身」という意味を持つスピリチュアル用語で、私たちが存在する3次元よりもさらに上の次元から私たちを見守っている、所謂「自分の魂の一部」だと考えられています。 肉体を持つ自分が3次元に存在する自分自身だとするならば、ハイヤーセルフは魂に宿る自分自身を指します。

 

という存在だそうです。

 

 

私はハイヤーセルフとは守護霊のことかと思ってたんですが、

いくつものスピリチュアルサイトで記事をよく読んでみると

守護霊とも違うようなんです。

 

 

守護霊とは違うようですが、「高次元に存在する自分自身」とあるので、

グループソウル(類魂)であることは確かだろうと思います。

 

 

ですが、グループソウル全体を指すのか、

グループソウルの中の、特に霊格の高い類魂を指すのか

よくわからないです。

 

 

スピリチュアリストNORI氏によると、

ハイヤーセルフとはゲームをしているゲーマーのようなもので、

現世を生きている我々はゲームのキャラクターのようなものだと言ってます。

 

 

それによると、我々現世を生きている者は高次元の自分自身(ハイヤーセルフ)に操られているけれども、

ただ操られているのではなく、自分の意志で行動できるが、

ハイヤーセルフの思いと違う行動をすると、

つまりハイヤーセルフの思っていることに反した生き方をすると、

人生がうまくいかず不幸を感じ、

ハイヤーセルフの意志と合致した生き方をすると人生がうまくいき、

幸福を感じるというようなことを書いていました。

 

 

この世を生きている自分は、あの世にいる自分によって動かされているということのようですが、

いまひとつよくわからない譬えです。

 

 

現時点においてまだよく理解できないので、

今後もよく研究する必要がありそうです。