スピリチュアルを考察するブログ

スピリチュアルについてさまざまに考察してゆくブログです。なお、コメントへの返信が遅れることがありますが、ご容赦くださいませ。

母の不思議体験

お久しぶりです、光です。
近頃、私の同居してる母親が不思議体験をしてるのでそのことについて書いてみます。
以前にも書きましたが、私の母は少し霊感が強いようで、
何度か不思議な体験をしてますが、近頃としては、
去年の12月初めの頃と今年の春頃と2回不思議だなと思うことがあったようです。
母は歳取ってから腰が悪くなってあまり動けないので
数年前から私が同居して介護してるのですが、
夜、寝る時に灯りを消して間もなくして、
母が急に「何してるの?」と大きな声で言うので、
私が言われたと思って「何もしてないよ」と返事すると、
「あれ、今そこに立ってたと思ってたんだけど?」と母が言うのです。
母が言うには台所に行く方の襖の前に年取ったおじさんが立っていたそうで、
そのおじさんは顔が陽に焼けていて、部屋の中をキョロキョロと見回していたそうなんです。
それで母が声をかけると消えてしまったというのです。
それが去年の12月初めの頃のことなんですが、
今年の春にも同じようなことがありました。
その時、母が見たという人物は違う風貌をしたおじさんだったそうですが。
夢を見てたのではないかと思ったんですが、
母が言うにはまだ眠る前で、夢ではないと言うのです。
母は少々霊感があるので、あるいは霊を見たのかなとも思っています。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、父が亡くなり、
私が母の介護のため実家に帰ってきて一緒に住むようになってから
私も不思議だと思うことがありました。
夜眠っていると、ガーンという大きな音がして目が覚めたことがありますが、
その音が聞こえたのは部屋の中の電話機のある辺りからで、
別に何か物が落ちたり当たったりしたというような痕跡もなく、
また、同じ部屋に寝ている母に聞いても別にそんな音は聞こえなかったと言ってました。
それからその後のことなんですが、夜中の決まった時間(夜中の2時から3時頃辺りだったと思います)、
毎日のように、台所に行く方の襖が何か物が当たったような、
あるいは誰かが軽く叩いたりしてるような、コンという音が何回か鳴ったこともありました。
コンという音は軽い音で少しの間をおいて2,3回鳴って止んでました。
それが毎日のように続いたんですが、2週間くらいして鳴らなくなりました。
当時は父が亡くなって間がなかった頃だったので、
父の霊が何か知らせようとしてたのかとも思ったりしましたが、
未だによくわかりません。
このところはそういう音は聞こえません。
霊現象と思えることでも、実際は科学的に説明のつく物理現象だったということもよくあるので、
これらの音の現象も別に霊現象ではないのかもしれませんが、
どこまでが純然たる物理現象なのか、どこまでが霊現象なのか、
この世を生きている間は分からないのではないかと思います。